歯科医院って、皆様にとってはどのようなイメージでしょうか。
痛い・怖い・冷たい・高い・面倒くさい。最近はそうでもないかと思いますが、でもまだ多くの方にとっては歯科医院はあまり良いイメージではなく、できることならあまり関わりたくないと捉えられていると思います。
僕自身も、歯医者には無縁の家庭で生まれ育ち、患者として通った経験が今でも鮮明に脳裏に残っています。
でも、歯学を勉強するようになって思うことは、歯科医院は床屋さんとかと同様に一生関わらなくてはならないということです。
口腔って、呼吸する・食べる・しゃべる…とても大事な道具じゃないですか。
ですが手や足とちがって自分ではなかなか見ることができないですよね。
だからこそ、たまには他人にチェックしてもらい、きれいにしてもらう必要があると思います。
でも多くの方は、歯を削ったり、抜いたりしなくてはならない状況になってようやく来院されるようです。
だからかえって通う期間も長くなり、治療費もかさみ、良くないイメージをもってしまう。
たまには歯科医院に行くものだ。そこでチェックしてもらい状況を説明してもらい、きれいにしてもらう。
はじめからそう捉えていただいた方が、結局は一生のうちでかかる回数も治療費も少なくすむと思います。
でもそれがなかなか難しいんですよね。
だからこそ我々は、皆様が気軽に来院しやすいようになるにはどうしたら良いのかを日々考え、努力しております。